都市部の工場求人の面接対策

基本的にスーツを着る

工場の仕事は作業着を着て行うことが多いため、面接の時に何を着ればよいのか迷ってしまいませんか。仕事で着用する機会は少ないとはいえ、工場の面接においてはスーツを着て行くのが基本です。スーツを持っていない場合は、シャツとパンツなど、できるだけフォーマルな服装で挑むのが良いでしょう。TシャツにジーンズのようなカジュアルなスタイルはNGです。また、面接が始まってから気持ちを引き締めるのではなく、面接の場所に到着した時点で面接がスタートしたと考えるのが賢明です。面接官の中には、待ち時間をどのように過ごしているのかチェックしている人もいるので、待合室での振る舞いにも気をつける必要があります。足を大きく広げて座ったり、大きな声で電話したりするのはやめましょう。

想定される質問の答えを考えておく

都市部、地方に関わらず、面接で聞かれる質問はだいたい決まっています。そのため、想定される質問の答えを予め考えておくことも大事です。工場としては、長期的に働いてくれる真面目な人材を探しているため、求められる人物像に見合う返答をする必要があります。必ず聞かれるのは志望動機や前職を辞めた理由ですが、事前に工場について下調べをしておくと模範的な返答がしやすくなります。社会活動に力を入れている工場なら取り組みに共感した、企業理念と自分の考えが似ているなど、色々な返答ができます。前職をやめた理由は、マイナスのイメージを与えないように上手に説明することが大事です。また、長所や短所を簡潔にまとめ、答えられるようにしておきましょう。

東京の住み込みの求人は、体力勝負の現場が多くありますが、比較的年齢が高くても採用されやすく、最低限の資金があればすぐに新生活を始められるといった魅力があります。